サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

還暦近くなっての微分・積分!

f:id:saburahi:20200318211043j:plain

著者:ヨビノリたくみ
書名:難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください
発売:2019年5月
発行:SBクリエイティブ
値段:1,540円
頁数:176ページ
読書日:2020年3月14日~2020年3月18日

 最近、ポツポツとYoutubeで視聴しているヨビノリたくみ先生の「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」。宇宙の話とか、相対性理論の話とか、ノーベル賞受賞者の話とか、、、視聴して勉強しているわけではなく断片的な知識を得ることを楽しんでいる。難しくて何言っているのかよくわからないことが多いんだけど。

f:id:saburahi:20200318211145p:plain

たくみ先生の動画で一番多いのが「微分積分」じゃないかな? 今まで一本も視聴したことがなかったが、先日この本を買ってもらったんで読んでみたら字が少なくとても読みやすいし、本当に小学生にもわかるんじゃないかと思うほどやさしく読むことができるかも。それなのにちょっと???というところもあって自分の頭脳の限界にショックを受ける。  

微分って、こんな感じ。

f:id:saburahi:20200318211255j:plain

積分って、こんな感じ。

f:id:saburahi:20200318211323j:plain

 最後の章では、小学校や中学校で習うらしい「円の面積」や「球の体積」にも実は微分積分が使われているって話。勉強になった。が、ちょっとまだ俺には微分積分ってなんなのかよくわからない。

 それにしても数式って何が書いてあるのかよく分からんが美しいと言われればそうかも知れない。よーし、今度はちょっと本腰を入れて動画の「微分積分」を視聴してみよう! 中田敦彦Youtube大学や吉田製作所ばっかりみていないで。