サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

【Youtube】ちょっとコロナな1日をこれで過ごしました。

f:id:saburahi:20200315173512p:plain

タイトル:世界史2020年版、西洋史ギリシャ神話三部作
Youtuber:中田敦彦Youtube大学

朝、雪が降ったりして、コロナもあるし世界史2020年版をみはじめたら面白くて、タイヤ交換のあとギリシャ神話編へ!全部で何時間だ? 4、5時間はみたような気がする。

面白かったあ。ギリシャ神話にちょっと興味があったし中田敦彦の話術が面白すぎて一気に視聴することが出来た。

ゼウス、ポセイドン、ヘラクレス、などよく知らないけど聞いたことがある名前がバンバン出てくる。これを学生時代にみれていたらもっと興味を持って勉強していたかもだな。

不思議と古事記に似ているストーリーなんかがある。もちろん古事記がこれをパクったわけではないだろうから偶然なんだろうけどそれにしても面白い。多神教ってことで似るんだろうか?

最近はTVが全然面白くないからYoutubeばかりをみている。中田敦彦Youtube大学も割と気に入ってみている。これは、中田敦彦が事前に本を読んでそれを自分なりに解釈して紹介しているらしい。聞いてもイマイチな回もあるけど話術が面白いからどの回も結構面白くみていられる。

今、コロナで日本中が沈んだ感じなんでこういうので勉強してみるのもいい。