サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

体が震え、硬直するほどの衝撃!

f:id:saburahi:20200221183852j:plain

作家:飯山陽
書名:イスラム2.0
発売:2019年11月
発行:河出書房新社 (新書)
値段:968円
頁数:267
読書日:2020年2月9日~2020年2月21日

 虎ノ門ニュースで有本さんの日にゲストで出演されていた方。その前にも一度テレビでみたような、、、、、。話の内容が衝撃的だったので改めて本を読んでみようと思い蔦屋書店で購入した。

   衝撃的!!! イスラム教というのはどういう宗教なのかを説明されている。TVのニュースで流される「テロ」、「ジハード」、「イスラム国」について解説されていて目からウロコがってこういう場合にも使うのかどうかわからないがそんな状態。「なーるほどオ」という感じ。  

 曹洞宗の自分ではあるが、特に熱心なわけではない。いい歳こいて葬儀やなにかのときの作法もロクにできないんでちょっと恥ずかしくもある。正月にはお寺に行き方杖様にご挨拶しその足で神社に初詣に行ったりもする。山の神、海の神、学問の神、出産の神といろんな神にお詣りする。そんな自分からするとイスラム教とはなんと厳格な宗教なのだと驚きを禁じえない。

   賛否両論で結構ボッコにされてもいるが、とりあえずは衝撃的な本に出会ったということだ。韓国の本も衝撃的ではあったけどね。

  例によってWikipediaによると、

ですと。