サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

【映画】水戸ってなんか好きになれないんだけど、頭がオカシイのかかわいそうな気もする。

f:id:saburahi:20200216150347j:plain

タイトル:桜田門外ノ変 監督:佐藤純彌 原作:吉村昭 劇場公開:2010年10月 上映時間:137分

 Amazon Prime Videoで視聴。水戸藩薩摩藩のテロリストがときの大老井伊直弼を襲ってクビ斬って、逃亡して、その連中がどうなったのかを描いている。

 それにしても、大老のクビ一つとるのにまわりを何人不幸にすればいいのか、、、不幸になった人たちの可愛そうなことはこの上もない。

 俺の好きな役者もいっぱい出ていて面白かったけど、最初と最後の現代風景はいらんなあ。