サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

読むほどに明治の興味が増す!

f:id:saburahi:20200405074606j:plain

著者:山田風太郎
書名:地の果ての獄 下 (山田風太郎 明治小説全集6)
発売:1997年7月(作品そのものは1970年代みたい)
発行:筑摩書房ちくま文庫
値段:950円
頁数:460ページ位
読書日:2020年3月20日~2020年4月4日

 明治小説全集6 「地の果ての獄」の下巻。上巻は個々の囚人の物語みたいなのがあって進んできたが下巻はいよいよ物語のクライマックス。ハラハラ・ドキドキした。有馬看守とその仲間たちが立ち上がって明治にチョづいている偉そうなやつに天誅を下す! 下されるのは、あの北越戦争河井継之助をコケにしたアイツ。だから越後長岡の人にはちょっとうれしい物語かも。

 秋山香乃の「龍が哭く」を読んだことのある人にはおなじみ、あの鴉組の細谷十太夫も出てきて実にいい仕事をする。連合艦隊司令長官 山本五十六のお爺さんも重要な役割を果たしている。

 この物語にはその他、薩摩の益満休之助らしき人物も登場し前編から通して要所要所をしめてくれる。かっこいい。ちなみに時代は明治19年頃。

 この下巻の半分くらいで終わっていて短編がいくつか収録されていた。  

 全14巻なんでこれでまだ半分にも満たない。あと8巻、秋までかかるか?