サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

ちょっとした話のネタに使える!

f:id:saburahi:20200405071712j:plain

著者(監修):小谷太郎
書名:ヤバすぎるほど面白い物理の話
発売:2017年10月
発行:宝島社
値段:880円(ブックオフで500円弱)
頁数:221ページ
読書日:2020年3月(2、3週間トイレで読んでた)

 トイレで読んでいた。結構面白かった。話のネタとして使えそうだが実際に自分でんネットなどで調べたわけではない。

 簡単に気楽に読めるので飽きない。どこから読んでもいい。個人的にはスポーツと宇宙の話がとても好き。

 ところで、本の内容とは全然関係のない話。表紙の絵が浅田真央ちゃんだと思うんだけど、何でこの絵? 描いた人はなぜあんなのにしたのか? ネットでも本の内容よりもこの絵はあまりにも酷いと憤慨している人が多数。私もそう思う。酷すぎ!表紙は売上に最も関係するんだからもっとカッコよく描けばいいのに。

 確かに、フィギアスケートでジャンプの1コマを切り取るとこんな画像になるんだということはわかる。過去にも安藤美姫選手もこういう写真をあちこちに掲載されていたけど。

 ちょっと表紙はマイナス100点だ!

以下、目次から、、、

【 家電の話】

  • データを無限に記憶できるフラッシュメモリはつくれる?
  • 一瞬でごはんを炊き上げる炊飯器はできる?
  • 卵を爆発させない電子レンジはつくれる?
  • 超高速で煮物ができる圧力鍋はつくれる?
  • マイナス300℃の冷凍庫はできる?
  • となり町まで届くリモコンはつくれる?
  • どこまで掃除機の吸引力を上げられる?
  • 歩きながらコードレス充電ができる?
  • 無限の寿命を持つ乾電池はできる?

【 技術の話】

  • 東京~大阪を5分で移動する鉄道はつくれる?
  • 衝突事故を起こしても運転手がケガしない車はできる?
  • 一瞬で350mまで昇れるエレベーターはできる?
  • 着地の瞬間にジャンプすればエレベーター落下でケガしない?
  • 話題の核融合発電を使えば電気代が安くなる?
  • 永久機関を作ることはできる?
  • 深海を照らせるライトはつくれる?
  • エコな氷のトンネルを海中につくれる?
  • 地球を貫通するトンネルはつくれる?
  • ハンディなレーザー銃はつくれる?
  • レーザー光線で地球を破壊できる?
  • バネを使って10m以上ジャンプすることは可能?

【 スポーツの話】

  • 光速でボールを投げたらどうなる?
  • 上向きに変化する変化球は投げられる?
  • 地球を一周する特大ホームランは打てる?
  • 体重が重いほうが高くジャンプできる?
  • 赤道ならボクサーは減量いらず?
  • 自分より100kg重い相手に押し勝てる?
  • フィギュアスケートで7回転ジャンプは可能?
  • 棒高跳びで10mのビルを飛び越えられる?

【 宇宙の話】

  • 月にジェットコースターをつくったらどうなる?
  • 月や太陽が今の2倍離れていたら?
  • ロケットの窓から見える景色は?
  • 宇宙で体重を量ることはできる?
  • 宇宙の寒さは再現できる?
  • 人工衛星皆既日食をつくれる?
  • 地球の自転を止めるとどうなる?
  • 太陽の炎は消せる?
  • 星の爆発は止められる?
  • ダークマターを体感することはできる?
  • 宇宙をつくり出すことってできる?

【SFの話】

  • 地球を割るエネルギーはどれぐらい?
  • どれぐらいの速度で残像が生まれる?
  • 時速何kmで走れば崖を駆け登れる?
  • 8色の虹を見ることはできる?
  • 永遠に続くやまびこはできる?
  • 新幹線を止めるには何人の力が必要?
  • 風船をいくつつければ家が空を飛ぶ?
  • 二足歩行の巨大ロボットはつくれる?
  • タイムマシンはつくれる?

小谷太郎さんは、、、
もの書き兼大学教員。平塚在住。 専門は宇宙物理学と観測装置開発。東京大学理学部物理学科卒。博士 (理学)。 理研NASAゴダード宇宙飛行センター、東工大などの研究員を経て、青学大、神奈川大、ICU東京家政学院大、立教大などで講義中。

とのことです。