サブラヒの読書記録〜ときどき映画

読んだ本や観た映画を記録してあるだけのブログです。ネタバレはほぼありません。

タイトルはイマイチだけど面白い!

f:id:saburahi:20200209081034j:plain

作家:木下昌輝
書名:宇喜多の捨て嫁(文庫本)
発売:2017年4月
発行:文藝春秋
値段:740円(ブックオフで中古420円)
頁数:380
読書日:2020年1月31日~2020年2月8日

 最近好きな作家さん。本の題名からしてもしかして和田竜の「村上海賊の娘」みたいな感じで嫁さんがメインなのかと勝手に思って読みだした。

 娘の目から見た直家、主家浦上宗景やその倅からみた直家、主家の敵の家臣から見た直家と視点を変えての描写が読むほどに気持ちいい。

 この本は、宇喜多直家のストーリーだ。特に興味も全く無い武将だったがもう少し気にかけてみよう。

 そうそう、官兵衛がほんの一瞬だけ登場する。余談だが、Wikipediaによると以下の作品がある。

  • 2014年『宇喜多の捨て嫁』文春文庫
  • 2015年『人魚ノ肉』文春文庫
  • 2016年『天下一の軽口男』幻冬舎
  • 2016年『戦国24時 さいごの刻』光文社
  • 2017年『敵の名は、宮本武蔵KADOKAWA
  • 2017年『秀吉の活』幻冬舎
  • 2018年『兵』講談社
  • 2018年『宇喜多の楽土』文藝春秋
  • 2018年『絵金、闇を塗る』 集英社
  • 2019年『炯眼に候』文藝春秋
  • 2019年『金剛の塔』徳間書店[1]
  • 2019年『戦国十二刻 始まりのとき』光文社